Fallout(フォールアウト)4、成長システムが公開されました。

かなり進化しているようです。
次ページで詳細と海外の反応をお届けします。




      


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Fallout(フォールアウト)4成長システム


Fallout4の核となる、成長システムを紹介しよう。
今回の成長システムは、君の選ぶプレイスタイルに合わせ、どんなキャラクターを作ることも可能になっている。
君の選んだプレイスタイルに意味を与え、より面白くしてくれるものだ。
様々な選択肢を試し、他のプレイヤーが作ったキャラクターとの比較をしてみよう。


我々の目的は、フォールアウトシリーズに代々受け継がれてきたS.P.E.C.I.A.Lとパークシステムに、
より深い意味を持たせ、プレイスタイルの選択肢になり得る様にすることだ。


ゲームの最初にする君の選択は、
最低1から最高10までの値があるS.P.E.C.I.A.Lの七項目に、ポイントを振り分けることだ。
その7項目とは、Strength(力)、Perception(知覚)、Endurance(体力)、Charisma(魅力)、Intelligence(知性)、Agility(敏捷)、そしてLuck(運)だ。


最初にそれら7項目に、28ポイントを振り分ける。
どれか1項目を10ポイントにするのは最初は難しいだろう。他の項目を無視すれば可能ではある。
ゲームが進むと、S.P.E.C.I.A.Lのポイントを振り直すことも可能になる。


レベリングはXP(経験値)を用いて行われ、Fallout3のシステムに似通っている。
スカイリムのシステムとは異なっているが、レベリングのスピードはスカイリムの方に近く、Fallout3ほど遅くない。
つまり、成長の機会がFallout3より多くなる。
また、Fallout3は20のレベルキャップがあったが、Fallout4にはレベルキャップが存在しない。
高レベルになっても楽しめるコンテンツも用意してある。


レベルアップ毎に、君はパークを一つ入手できる。
下記のパークチャートから選ぶことになる。

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それぞれのパークは、S.P.E.C.I.A.Lのポイント1つに一個振り分けられている。
例えば、カリスマの値が10になったら、「脅し」というパークを入手できるようになる。
人間の敵を操ることが可能になるパークだ。


S.P.E.C.I.A.Lのポイントに関わらず、パークのバランスを取ることが我々の目標だった。
要求するS.P.E.C.I.A.Lポイントが高いから、強いというわけでは無いが、より個性的なパークが手に入るようになる。
例えば、アジリティの値が1の時に手に入るパークは、「ガンスリンガー」というもので、銃で与えるダメージが20%向上するものだ。
一方、アジリティの値が10の時に手に入るパークは、「ガンフー」というもので、V.A.T.Sの2つ目のターゲットに与えるダメージが25%向上するものになっている。


更に、それぞれパークを強化することが出来る「パークツリー」というシステムが重要だ。
例えば「ガンフー」なら、クリティカル率を上げる、対象のターゲットが増加する、ダメージが増加する、などランクを上げることが可能だ。


しかし、それぞれのパークのランクを上げるには、追加の条件が必要となる。
例えば、指定のレベルを必要としたり、ランクを指定の値まであげることなどが必要となる。
また、過去作のパークは、能力を変えて登場するものもある。


それぞれのS.P.E.C.I.A.Lに基本パークが10個存在し、合計で70個のベースパークがある。
パークランクも含めると、270個を超える。
また、レベルアップの際、パークを取得せず、S.P.E.C.I.A.Lの値を増やすことが出来る。



引用:http://bethesda.net/#en/events/game/fallout-4s-character-system/2015/09/24/31

Fallout 4成長システム




Fallout(フォールアウト)4成長システムへの反応



引用:https://www.reddit.com/r/Games/comments/3m7to7/fallout_4_character_system_trailer/



1.それ名無し
パークシステムが改良されて面白くなってるな。
そして初期の
S.P.E.C.I.A.L値がより大きな意味を持つようになった。



2.それ名無し
>1
そうか?レベルキャップが無いんだから特に意味ないだろ。
最終的にどんなパークでも入手できる。とてつもない時間さえかければ。



3.それ名無し
>2
全てがアンロック出来るようになったんだな。



4.それ名無し
>3

残りのS.P.E.C.I.A.L42ポイントと270のパーク全て入手するには312レベルにならないといけないけどな。


5.それ名無し
>3
そうか。ついにコンソールコマンドで
S.P.E.C.I.A.L値とパークをMAXにする必要がなくなったのか。


6.それ名無し
>3
更に、インプラントやボブルヘッドで
S.P.E.C.I.A.L値を向上できるからな。


7.それ名無し
レベルアップによって敵が強くなったら面倒くさそうだな。



8.それ名無し
パークの選択肢が増えたのはいいね。
パークツリーのアニメーションも面白い。
11月はまだなのか。



9.それ名無し
パークのポスターにむっちゃ興奮した。

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10.それ名無し
>9
壁越しで敵を撃てるパークもあるっぽいな。



11.それ名無し
>9
Strengthのところにメイスを持ったVaultボーイがいるな。
新武器であることを祈ってる。



12.それ名無し
>11
E3を見てなかったのか?自分で格闘武器をカスタマイズ出来るようになったんだぞ。
例えばこんな感じだ。

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13.それ名無し
>12
メイスもバットも同じようなもんってことは作れるのか。
この昨日は最高だな。



14.それ名無し
アメリカの日付の表し方に騙された。10月発売かと思ってたよ。
人生って厳しいなあ。



15.それ名無し
>14
スカイリムみたいに11月11日発売にすれば良かったのにな。



16.それ名無し
発売されるまで評価を下すのは止めておこう。
でもむっちゃ面白くなりそうだな。



かなり自由度が高い成長システムになりましたね。
レベルキャップも無くなって廃人が多数生まれそうな仕様になってます。






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コメント一覧

    • 1. それ名無し
    • 2015年09月26日 23:24
    • ID:Fo0eFSpW0
    • FO3もスカイリムもレベルキャップ邪魔だったから嬉しい
    • 2. それ名無し
    • 2015年09月26日 23:42
    • ID:fw9joWRZ0
    • 画像がさすがに、すごくリアルになったな
      このゲームでやらしいアーマー作ったら楽しいだろうなぁw
      あいにく、これからそんなことしてる暇が無くなるから残念だ
    • 3. それ名無し
    • 2015年09月27日 00:56
    • ID:dtTt4qS.0
    • ここが作るゲームは戦闘関連が致命的につまらないんだよなあ
      武具も数だけ多くて差別化できてないし
    • 4. それ名無し
    • 2015年09月27日 01:14
    • ID:TzfeO9vk0
    • うんまあ、経験値だけで勝敗がほぼ決まってしまうという戦闘が多いかな
      戦略やテクニックでどうこうできるって戦闘は少ないから、戦闘そのものの面白さは小さいかもしれない
      でもゲーム自体の中毒性は大きいと思う
      それが何によるのかは、よくわからないがw
    • 5. それ名無し
    • 2015年09月27日 01:31
    • ID:REm17j.m0
    • こういうので日本が舞台で日本人キャラならやりたいが
      外国舞台で外国人キャラで基本英語ってのが受け付けないんだよなぁ
    • 6. それ名無し
    • 2015年09月27日 01:45
    • ID:TzfeO9vk0
    • そっか?ブロンドのネーチャンに成りきって戦うとか結構たのしいぞw
      Falloutはかなり、というか意図的にだろうけど、すごくアメリカ趣味が強くしてあるね
      それが鼻につくという人はいるかもしれないが
    • 7. それ名無し
    • 2015年09月27日 09:33
    • ID:yRxL8oMI0
    • レベルキャップを設けるのは、結局誰でもコンプリートのキャラになっちゃうのを避け個性を出してほしいっことなはずだが
      そこらへんはどう考えてるんだろ
    • 8. それ名無し
    • 2015年09月27日 14:30
    • ID:ro.TOWkc0
    • 本当、待ち遠しい。
      メガテンがなぜこっちの方向に舵を切れなかったのか、悔しい。
    • 9. それ名無し
    • 2015年10月07日 17:30
    • ID:uCsB9f7p0
    • ※3
      今回シューター要素は idの技術取り入れてるっていう話だから
      前よりは良くなってるんじゃないか?

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