Fallout4(フォールアウト4)


フォールアウト4、ストーリーへの感想・レビューです。

海外でフォールアウト4について総括するトピックがありました。
結構活発な議論が交わされていたので紹介します。
ネタバレあります。直接的ではないですが。
次ページで海外の反応をお届けします。



      


オススメ記事





フォールアウト4ストーリーへの海外の感想



引用:https://www.reddit.com/r/Games/comments/3yics4/lets_talk_about_fallout_4_endings_spoilers/



1.それ名無し
140時間プレイして、遂に昨日クリアした。
インスティチュートに肩入れしたが、これはブラザーフッドとレールロードを排除するってことだ。
人間以外を虐殺することや、技術を破壊することを俺は問題にしなかったが、
ブラザーフッドの理想は共感できるようなものだった。だがやり方がまずい。

結局は、インスティチュートを良い方向に操作し、アンドロイドたちも自由にさせようとした。
息子が後継者に選んでくれたおかげで、内部から変えていけた。
だがカリスマが12、インテリジェンスが10あるにも関わらず、息子に虐殺を辞めるよう説得できなかった。



2.それ名無し
ストーリーはとても緊迫していたな。
全てに緊急性があった。
一本道のゲームなら良いんだが、ベセスダのゲームで探索要素が多いと酷い。

メインストーリーを終えてから自由に旅をしたが、君と同じように、俺はインスティチュートのヘッドだ。
全てを放り投げて旅に出る暇があるのか?
スカイリムでも同じ苦しみがあった。



3.それ名無し
>2
インスティチュートは俺を直ぐ様ヘッドにしたからゲンナリしたよ。
ショーンが新しいケロッグが必要だと言ってすぐだったからな。
INTが3でCHAが5の人間がどうして巨大科学組織のリーダーになれるんだよ。



4.それ名無し
>3
そういうことをするRPGが嫌いだ。
俺だったら代わりに働いてくれるNPCを2~3人入れるね。
書類事務をする奴はいずれにせよ必要だしな。



5.それ名無し
>4
ウィッチャー3は素晴らしかったな。
リーダーを選べるし、支援できるし、全く違う結果になる。



6.それ名無し
>5
そうだな。
選択肢と結果という点ではウィッチャー3がフォールアウト4に圧勝だな。



7.それ名無し
どんな奴でもどんなものにもなれるっていう現代ゲームのトレンドが厄介だな。
スカイリムに耐えられなかった一つの大きな理由だ。



8.それ名無し
SPECIALの値はゲームプレイに何の影響も及ぼさなかったな。ニューベガスと違って。
INT3でも平均以上の知能だった。
この設定じゃあRPGとはあまり言えないな。



9.それ名無し
>8
フォールアウト4では平均以下の知能にはなれない。
INT1でも平均だし、INT10ならスティーブン・ホーキングなみの知性だ。



10.それ名無し
>9
何でINT1が平均的な知能なんだ?
イマイチ意味が分からない。



11.それ名無し
>10
INT1でもまともな会話が出来るからだ。
ニューベガスならINT2~3でまともな会話文を選べない。



12.それ名無し
スキルがストーリーに影響を及ぼさないのが一番痛い点だった。
ニューベガスはスキルが個々のキャラクターを特徴付けていたのに。



13.それ名無し
何で皆ストーリーについて話してるのか分からない。
ベセスダは膨大で緻密なロールプレイングには興味が無い。
シネマティックで巨大なオープンワールドゲームに興味があるんだ。



14.それ名無し
>13
フォールアウト4に唯一感じた不満はクエストだ。
全てが全く同じだ。
敵を倒せ。アイテムを取ってこい。人質を取り返せ。
時々、ここを綺麗にしろ。とかこれを直せ。ってクエストがあるが、ほとんどは同じだ。



15.それ名無し
ブラザーフッドの味方をすればリーダーにならずに済む。



16.それ名無し
>15
いや、なるだろ。
センチネルに昇格するし、金を任される。



17.それ名無し
>16
でも一応ボスがいるままだ。



18.それ名無し
ベセスダはもっとクリエイティブなクエストを作って欲しい。
ケロッグの記憶に入り込むようなクエストがしたいんだ。



19.それ名無し
>18
このゲームで褒められてるクエストはほとんどフォールアウト3からコピーしてきたものだからな。
スーパーヒーロークエストとか、爆弾を起爆するやつとか。



20.それ名無し
>19
でもニューベガスは何も参考にしてないんだよな。
いや、とてもマイナーなものならあるんだが、
ニューベガスから取って来てないように見せかけてる。



21.それ名無し
ストーリーはかなり酷かった。
どの組織も理解できるようなことをしていない。
レールロード以外は全員凄い無能にしか見えない。



22.それ名無し
>21
多分、フォールアウトは勢力を選ぶって要素がなければ、
もっと脚本が向上したんじゃないかと思う。



23.それ名無し
>21
息子を誘拐した目的とか、賞金首を雇った女は誰なのとか、色々と疑問があったな。



24.それ名無し
エンディング?
どの勢力のエンディングも意味が無い。
外交が全くないし、全て暴力で支配されている。
エンディングで何か変わったとも言いがたい。

脚本も選択肢もストーリー構成も、更に正直に言えば人間の発言全てが凄まじく邪悪だ。
全く深みがないし、誰かを撃つって選択肢しか無い。



25.それ名無し
ニューベガスになろうとせずに、ニューベガスになろうとした作品だったな。
ストーリーの設定は同じだった。
勢力に領土があって、勝たせる勢力を選ばなくてはならない。
だが、フォールアウト4には、ニューベガスと違って利他的な勢力が無い。
全ての組織が他の組織を滅亡させようとしている。



26.それ名無し
>25
それがフォールアウト4の問題の要約だな。
ニューベガスのように勢力ごとにエンディングを持たせようとしたが、
君の選択肢は関係がない。
最終戦が勢力ごとに違うのはいいが、もっと最終結果に違いがあっても良い。



27.それ名無し
フォールアウト4を愛してる。
レールロードに肩入れして、本当の終わりまで彼らは正しいことをしてると思ってた。
でもインスティチュートを崩壊させたくないと思った。人間性への願いだ。
だから最後に弾丸を叩き込んだのは、かつての友人だった。



28.それ名無し
>27
俺がゲームを終わらせられない理由だ。
レールロードを裏切れないが、インスティチュートも崩壊させたくない。
息子も裏切りたくないしな。



29.それ名無し
メインクエストを終えたが、しばらくはまたプレイしないな。
ストーリーはかなり酷かった。ずっと息子を追っかけてるだけだった。
一切の関係性を育んでいないのにな。



30.それ名無し
インスティチュートの仲間になったが、
父親についての真実を知ってから、このゲームを嫌いになり始めた。
出来る限り早く終わらせたよ。
父親に大して多くの疑問があったが、俺が言えるのは「はい」か「いいえ」か「皮肉」か「今じゃない」だ。
多様性を失わせて、選択への道徳も気にしなくなった。



31.それ名無し
酷いストーリーだった。
全勢力がゴミで、多様性も無い。
問題への選択肢があるように思えなかった。





全体的にストーリーへの文句がかなりあるようですね。
自由度があるようでそうでも無かったのが大きい模様。








当サイト更新情報を配信してます。










いつもシェアありがとうございます。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr