大人数FPS『Planetside』、遂にその歴史を終える。

まずこちらをご覧下さい。





サービス開始から13年の歴史を持つMMOFPS「Planetside」のサーバーが閉鎖し、
その歴史に終止符を打ちました。
数百人が同時接続可能だったこのFPS。リリース当時はまあまあ流行っていましたね。
FPSと言えばPCゲーの時代でした。そしてPCゲーの黄金期でもありました。
黄金期の一部を担った立役者の終わりは、その過去に相応しいものになったようです。

次ページで海外の反応をお届けします。



      


オススメ記事



スポンサードリンク



Planetsideサービス終了への海外の反応



参考:https://www.reddit.com/r/Games/comments/4qv10e/planetside_1_closed_its_servers_a_few_hours_ago/



1.それ名無し
お気に入りのゲームのサービスが終了してしまうのはとても悲しいことだよな。
自分が所属しているギルドが解散するときも似たような気持ちになる。



2.それ名無し
>1
ラグナロクオンラインで似たような気持ちになったわ。



3.それ名無し
>2
ラグナロクオンラインはバグも多くて環境悪かったのに不思議な魅力があったな。
一番のめり込んだゲームだわ。



4.それ名無し
>3
他人とのコミュニケーションが、
多くの人をMMOに縛り付けている魅力的な要素だと思う。



5.それ名無し
ゲーム自体が目的じゃなくて、ゲームを通して仲間と交流することが目的になってくるんだよな。
サービス終了はいつ聞いても悲しいニュースだ。



6.それ名無し
>5
サービス終了する前に、
ファンからの資金提供でサーバーを継続させていく選択肢を与えてあげればいいのになと思う。



7.それ名無し
Planetside2のせいで人大分減っちゃったしな。
でも昨日、サービス終了の直前には多くのファンがログインして集まったぞ。



8.それ名無し
MMOのサービスが終了する間際の特別な時間好きなんだよな。
今までのサービスの内容の良し悪しを表すものだし、
終わりだけじゃなくて新しい始まりの期待を持つこともできるしな。



9.それ名無し
>8
FF14のサービス終了直前の動画は素晴らしかったな。





10.それ名無し
>9
サーバーのシャットダウンの為にたくさんのCGIがあるんだな。



11.それ名無し
>10
このFF14の初期バージョンは出来が悪かったから、
一度全部見直して新しいFF14を作り出した。
初期バージョンと上手くストーリーを繋げて、
今では最高のMMO作品として生まれ変わったよ。



12.それ名無し
>11
そうだったのか、凄いな。ゲームが作り出される過程に感動すら覚えるわ。



13.それ名無し
マトリックスオンラインとプレイステーションホームのサービス終了前の動画もあったな。
どちらも良い内容だった。



14.それ名無し
>13
マトリックスオンラインの内容見逃したな。
これとスターウォーズギャラクシーが俺のMMOデビュー作だった。
その時持ってたPCの性能ではまともにプレイすることはできなかったけど、
コミュニティのおかげでプレイを続けることができたよ。



15.それ名無し
>14
スターウォーズギャラクシーの終わり際も良かったよ。
開発者がプレイヤーのやりたいことを何でもやらせてあげてた感じ。



16.それ名無し
俺が大好きだったCityofHeroesは2012年にサービス終了してしまったけど、
素晴らしい終わり方だった。興味のある人は是非見てみてくれ。36分あたりから始まる。




17.それ名無し
>16素晴らしいな。見て良かったわ。



18.それ名無し
Haloもサービス終了間際のこういう感じの動画たくさんあったよな。



19.それ名無し
プレイステーションホームの終わり方は悲しかったな。





20.それ名無し
Planetside2には初代のようにやってて燃える要素がないんだよな・・・。



21.それ名無し
FF14はリリース前に終わりを迎えたよな。



22.それ名無し
>21
あれはゲームの歴史に名を残す素晴らしい物だった。
あの動画を見たとき感動したのを覚えている。



23.それ名無し
>22
一度過去作をリセットして新しいバージョンを出す際の最高に上手いやり方だったと思うわ。



24.それ名無し
なんて悲しいニュースだ。俺はこのゲームに数年費やして時間を無駄にした。
俺が最後に自分の名前をチェックしたとき、リーダーボードに俺の名前が残っていた。
アップデートしていないから当然だよな。



25.それ名無し
>24
お前が楽しんでいた時間は決して無駄な時間じゃなかったはずだ。
ジョンレノンが似たようなことを言っていた気がする。



26.それ名無し
いつか終わるのが嫌でMMOには中々手が出せないでいるわ。





サービス終了はMMOの宿命ですが、
実際に自分がプレイしているゲームのサービスが終了してしまうと、
正気じゃいられないような気がしますね・・・。




スポンサードリンク







当サイト更新情報を配信してます。










いつもシェアありがとうございます。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr